03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7月 星の薪工房 お休みの お知らせ

まきです 

7月に なりました 
梅雨  のせいかな
肌寒い日が 多いですね  


7月の お休みのお知らせです  

5日(日)
11日(土)  12日(日)
18日(土)  19日(日)  20日(月)   3連休で~~す 
25日(土)  26日(日)

以上
営業時間は いつもの通り
10時~17時  です
よろしくお願いします 

梅雨になる前に・・・

まきです 

もうすぐ 梅雨 
って ことは 湿気が 多くなる季節 

薪ストーブのメンテナンスの中でも
【灰取り】 の季節です 

梅雨に入ると 灰に湿気が溜まるので
サビの原因になるからです 





まずは 炉内から灰を取り出します

トップを外し 裏返しました
!!  真っ黒! 

DSC_0038.jpg

これも 綺麗にします 
ゴシゴシ  

  外したトップのうちっかわのようすです

DSC_0039.jpg

  滅多に 見ないから  チェック!
  お掃除!お掃除 ! ! 



DSC_0044.jpg

じゃ~~っん!
これで 梅雨の湿気も 大丈夫 
( 工房じいが 「乾燥剤入れれば なおベスト  」 っつとります  )

この時期  薪ストーブの  メンテナンスって 大事なんだね 

みんなも ガンバってね 

6月の営業日 !

まきです 

6月は 梅雨  の季節ですが
みなさん 体調管理に 気を付けて下さいね 


さて 6月の 星の薪工房の営業予定です

毎週 月曜日から金曜日
AM10:00~PM17:00

の 営業になります

6月は 土日が全て お休みとなります
よろしく お願いします 

ゴールデンウィーク!!!

まきです 

星の薪工房は 
5月2日から5月5日まで
ゴールデンウィークに 入ります


あとの 5月の予定です 
5月23日(土) と毎週日曜日がお休みです

よろしくお願いします 


なにして あそぼっかな~~
わくわく 

4月ダヨ!

まきです  

4月になりました!
薪ストーブも 暖炉1 そろそろ オフシーズンです

【 星の薪工房 】 も  オフシーズンということで
4月から 日曜日は お休みしますネ 
土曜日のお休みは11日 25日です

あとの土曜日は 開店していま~~す 
どうぞよろしく 

雨降り

まきです 

3月に入ってから 数日経ちますが................
ここのところ 週一(たまに週二~三)くらいで  雨振りしてます
雨  も嫌いじゃないけれど 
チョット 多い気がします・・・・・

気候が良くなってきたので  フラフラと出歩きたいんだけど
雨だと 躊躇しちゃうよね
少し 土日とか 晴れてて欲しいな

どっか 遊びに行きた~~い 

さみい (TT)

まきです 

さみいです 
毎日 さみいです
お部屋も凍りそう 
さむさむ 
皆さんは 大丈夫でしたでしょうか?

薪ストーブのそばにいると
動きたくなくなって
怠惰になってゆく~~ 
まきなのでした 
火の番が 今は一番よいですね

もうすぐ はる?

まきです 

2月は 【節分】ですね

工房のじいが
「自分が 子供の頃には 巻き寿司を丸かじりなんてなかった」
と 言うとります・・・・・

バレンタインと同じで
企業に踊らされているような気も・・・・・
わかっていてそれでも まきは 
変わり巻きを リクエストしちゃおうかな

節分・・・季節を分ける 
つまり もう 春  なんですね

節分の次の日は 【おひな様を出す日  】 なんだって!

あけまして おめでとうございます

あけまして
 おめでとう
  ございます

年の始めは荒れた天候でしたが
皆さんは どのようにすごされましたでしょうか?
初詣も行かれました?
まきも 最上稲荷へ行きましたよ

今年は 
慌てず 騒がず 
落ち着いて 行動できるように頑張ります

あわてんぼうで 
おちょこちょいの 自覚があるだけに・・・・・・・・


2015年
2015年年賀状まき

まきより 

イベント ありがとう !!

まきです 

土 日は 星の薪のイベントに 沢山来てくれて ありがとう
まきも カフェコーナー全部  制覇は出来なかったけど
かなり うろうろ してました!
手打ちそばも   パンも   チャイティーも 
クレープも 美星バーガー  も
まだまだ いろいろ 食べたよね

大道芸楽しかったね
また 見て見たいな 

薪ストーブクッキング
1日目は 普通に終了したのに
2日目は 怒濤のごとく 材料がみてるまで やったらしい
      担当してた人が ゼーゼー 言ってた 
      大丈夫? 

雑貨やフリマを見て回ったけど
 欲しい物が 満載で  なくなく諦めたものが・・・・・

皆さんは 楽しんでいただけたでしょうか 
年に1度の お祭りです 
毎年 まきも楽しみにしています 
また 遊びに来て下さいね 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード